【これも日本の教育のせいだよね】「借金をした理由」のダントツ1位は生活費、2位はギャンブル

借金は計画的というよりは「なんとかなる」という考えで借金をしてしまい、あとで困るというパターンが多い、、、

 

 

●借金問題を解決し、新たなスタートを切ろう

 

働くシンママの応援団長
Ayaです

 

借金』とは?

について色々解説してみました👇


『借金とは、借り手が負債または負債を作り出すことを指します。借金は、借り手が金銭を借り、将来的に返済しなければならない状態を指します。借金は、借り手が銀行や金融機関からの融資、クレジットカードの利用、ローンの契約など、さまざまな方法で発生します。借金は、借り手が利息や手数料等といった追加費用を支払う必要がある場合もあります。借金は、個人や企業が経済的な目的を達成するために一時的に資金を調達するために利用される場合があります。ただし、借金は適切に管理されない場合、財政的負担や経済的問題を引き起こす可能性があります』

 

 

借金と作る人の『特徴』とは?

 

✔︎借金を作る人は、自分の収入と支出を適切に管理できず、借金をする必要が生じてしまいます。

 

✔︎借金を作る人は、即座の欲望や衝動によって高額な買い物や無駄遣いを行うことが多く、そのために借金が膨らんでしまいます。

 

✔︎借金を作る人は、自分の生活水準を維持したり向上させるために、自分の収入以上のお金を使おうとしてしまいます。

 

✔︎借金を作る人は、自分の収入に対して支出が大きくなってしまい、その差額を借金で補おうとしてしまいます。

 

✔︎借金を作る人は、お金の管理能力に問題があることが多く、自分の収入や支出を把握することができず、結果として借金へとつながってしまいます。

 

 

借金の『種類』とは?

 

✔︎ 信用負債とは、銀行や金融機関からの融資によって生じる借金です。クレジットカード、ローン、住宅ローンなどがこれに該当します。

 

✔︎ 政府が国内外から融資を受けることによって生じる借金です。国債や国際債などがこれに該当します。

 

✔︎ 企業が事業の運営や拡大のために融資を受けることによって生じる借金です。企業債や個別の融資契約に基づく借り入れがこれに該当します。

 

✔︎ 個人が生活費の負担や消費のために融資を受けることによって生じる借金です。クレジットカードの未払い残高や学生ローンなどがこれに該当します。

 


借金をする『理由』とは?

 

✔︎医療費や家庭の急な修理など、予期せぬ出費が発生した場合や生活必需品や食料品の購入、車の修理など、生活を維持するために一時的にお金が必要な場合に借金をすることがあります。

 

✔︎高価な商品やサービス、旅行などを楽しみたいという理由で借金をすることがあります。クレジットカードやローンを用いて買い物をし、後で返済する方法が一般的です。

 

✔︎経済的な困難や生活費の足りなさ、仕事の失業などによって生活が苦しい場合、借金をすることが一時的な財政的解決策として選ばれることがあります。

 

✔︎高等教育や職業訓練のための費用を捻出するために借金をすることがあります。大学の学費や専門スキルの習得に必要な費用を賄うために、学生ローンや奨学金を利用するケースがあります。

 

 

借金を抱える人の『生の声』とは?

 

✔︎私はかつて多額の信用負債を抱えていました。クレジットカードの使用を乱用し、ローンを組んでしまいました。当初は返済計画があったものの、生活費や急な出費に追われて返済が滞り始めました。利息の影響で借金がどんどん増えていき、精神的にも追い詰められました。しかし、専門の相談機関に相談し、適切なアドバイスを受けながら、返済計画を立て直しました。焦らずに徐々に借金を減らしていくことが大切だと学びました。今では借金が完全に返済され、経済的な安定を手に入れることができました。この経験から、借金に悩んでいる人には、まずは冷静に状況を把握し専門家の助けを借りることをおすすめします。

 

✔︎私は数年前、学生ローンやクレジットカードの借金で苦しんでいました。当時は借金を返済できる自信もなく、どんどん借金が膨らんでいく様子に絶望感を覚えました。生活がきつくなり、精神的なストレスも溜まっていました。

 

ある日、友人から借金問題を相談することにしました。彼女も以前借金を抱えていたことがあり、その経験をもとにアドバイスをくれました。彼女の助けを借り、借金返済を真剣に考えることにしました。

 

まずは自分の借金状況を正確に把握するために、全ての債権者や借入額をリストアップしました。そして収入や支出を洗い出し、できるだけ返済に充てるお金を確保しました。無駄な出費を徹底的に省き、節約生活を送るようになりました。

 

また、債権者にコンタクトを取り、返済計画や利息の減免交渉をしました。いくつかの債権者からは理解してもらえましたし、利息の引き下げや返済の猶予をしてもらえることもありました。それによって、借金返済のモチベーションも保てるようになりました。

 

さらに、専門の相談機関や弁護士に相談しました。彼らは私の状況を真剣に受け止め、最善の解決策を提案してくれました。経済的な困窮に加えて精神的な苦痛もかなりありましたが、相談機関や弁護士のサポートがあったおかげで、前に進む勇気を持つことができました。

 

時間と忍耐が必要でしたが、着実に借金を返済していくうちに、借金の重荷が少しずつ軽くなっていくのを実感しました。着実に進めていくことで、最終的には借金が完済されました。

 

私の経験から、借金問題は放っておくとより大きな問題になりかねません。ですが、決して一人で抱え込む必要はありません。専門家のサポートや周囲の助けを受けながら、少しずつでも借金を返済していくことができます。

 

同じような状況にいる方には、諦めずに頑張って欲しいと思います。借金問題は大変ですが、適切な手続きを踏み、専門家の助けを借りることで解決策が見つかるはずです。

 

など、いろんな声はありましたが・・・


私も借金を数百万円した経験はありますが

入ってくるお金もないのに

いつか返せるだろう
稼げばいい

なんとかなる精神

お金を借りていた自分がいました

今となれば

 

入ってくる見込みのお金もないのに

そりゃ返せるはずもないだろう・・・

 

そう思います。

 

昔は

お金の教育を教えていない日本の教育のせいだと

嘆いていましたが

 

お金の教育がないからといって

学ぼうとしない日本人にも

私は問題はあると思います

 

親が貧乏なのは仕方ないかもしれない

 

ですが

 

親が貧乏といって

大人になってもあなたが貧乏なら

それはあなたのせいです

 

何歳になっても

情報を得る、学ぶということは

続けていくことが大切ですね。

 

【働くシンママの希望の光になる

 

お金の教育がないこの日本では

 

お金の稼ぎ方

お金の使い方

お金の守り方

 

を教わらないからこそ

 

借金を抱える

お金に困る

女性は体を武器にしたり

お金に不安が一生消えない。

 

でもそんな悩みの種を

作っているのも

 

この日本の教育なのです

 

日本政府や会社は

思ってる以上に

 

私たちの生活を

考えてくれていません

 

だからこそ

私たち1人1人が

 

個人で生き抜く力をつけ

 

これからを生きていく必要があるんです

 

1人でも多くの

お母さんと子ども達の命が救われるように

 

このブログを読んでいただいた方に

感謝貢献の気持ちを込めて

 

人数限定、期間限定

 

無料ノウハウ、テクニックを

プレゼントさせていただきます

 

子供の笑顔がみたい

 

家族との時間を増やしたい

 

もっと人生を良くしたい

 

やってみたいことに挑戦したい

 

そんな方は

無料で学べる機会に

挑戦してみてください

 

詳細を確認する👇

https://lin.ee/sdecTOC

 

※マンツーマンサポート体制の関係上

残り『3名様』とさせていただきます