【働く女性のホンネ】働く女性の多くが抱える働き方の悩みとは・・・


任されている仕事量や責任に対して、給料が低い・・・


 

●新しい時代の幸せな生き方、働き方を考えよう

 

働くシンママの応援団長
Ayaです

 

女性にとって『働く』とは?

について色々解説してみました👇
『働くことは、女性にとって非常に重要な要素です。働くことによって、女性は自立し、経済的な独立を確保することができます。また、仕事を通じて社会的に関与し、自身の能力やスキルを活かすことができます。女性が働くことにはさまざまなメリットがあります。例えば、自己成長や自己実現の機会が与えられ、専門知識やスキルを磨くことができます。また、経済的な安定や独立性を得ることができ、自身や家族の生活条件を改善できるでしょう。さらに、女性が働くことは社会全体にとってもプラスの影響をもたらします。女性の参加や意見が多様になることで、組織や企業、国家の意思決定プロセスにもより公平性や多様性が生まれ、全体的なパフォーマンスや効率性が向上します。』

 

 

女性が『働く理由』とは?

 

✔︎お金のため👉昔のように女性は働いてもすぐに結婚して退職する時代ではなくなった今、学生を卒業すれば大きな目的な理由はなく、自分で働いて収入を得ることが当たり前になっています。生活のためや趣味を充実させるためなど、自分や家族のためにお金を稼ぐ意識を持つ女性がほとんどです。

 

✔︎やりがいのため👉仕事を通しての成長や社会貢献など、やりがいを見出している人も多い傾向にあります。キャリアを築いて責任ある仕事を任されたり、昇給や昇格など社内での立場を上げたりすることにやりがいを感じる人も多くいます。

 

✔︎働くことが楽しい👉憧れの仕事に就くことができたなど、その仕事自体が楽しいという人もいます。そんな天職とも言える仕事や職場を見つけられた人は理想的な働き方ができる可能性があります。

 

 

✅女性の『働き方の悩み』とは?

 

✔︎ 給与が低い👉仕事の内容は同じでも総合職と一般職では給与が違う、任されている仕事量や責任に対して給与が低い、などの理由が挙げられていました。

 

✔︎ 上司・同僚との人間関係👉転職したばかりでまわりになじめない、上司の態度が横柄などの理由がありました。

 

✔︎ 雇用が安定しない👉派遣や契約社員など非正規での雇用のため、正社員を目指して転職を考えている人もいるようでした。企業債や個別の融資契約に基づく借り入れがこれに該当します。

 

✔︎ 上司や同僚からのハラスメント👉近年ではセクハラやパワハラモラハラに対する意識が変わってきていますが、実際にはゼロとは言えないでしょう。

✔︎家事や育児との両立👉独身なら急な残業などができても、結婚や出産・育児などライフステージの変化によって。働き方を大きく変えなければいけない女性がほとんどです。子どものお迎え時間に合わせて時短で仕事を済ませて帰らなければならない、子供の急な病気による欠勤なども余儀なくされる場合があります。共働きであっても、こうした育児に関する悩みを抱えているのは、圧倒的に女性に多い傾向にあります。

 


✅女性の働き方の悩みの『解決方法』とは?

 

✔︎ライフワークバランスの見直し👉自分の時間とエネルギーを仕事と家庭の両方に均等に分けるように心掛けましょう。必要な場合は、優先順位を見直したり、時間管理のテクニックを学んだりすることも有効です。

 

✔︎サポートネットワークの構築👉家族や友人、同僚などのサポートを受けることは重要です。助けを頼むことや仕事を共有することで、負担を軽減し、ストレスを軽減することができます。

 

✔︎育児や家事の負担の分担👉パートナーや家族と育児や家事の負担を共有することで時間とエネルギーを節約できます。公平な分担を話し合い、労働分担のルールを作ることが大切です。

 

✔︎キャリアサポートを受ける👉キャリアサポートプログラムやメンターシップを活用することで、自身のスキルやキャリアの成長を促すことができます。また、復帰支援プログラムやフレキシブルな働き方のオプションも活用すると良いでしょう。

✔︎自己ケアを忘れずに👉ワークライフバランスを保つためには、自分自身のケアを怠らないことも重要です。十分な睡眠や栄養を摂ること、適度な運動やリラックスの時間を取ることが大切です。



✅借金を抱える人の『生の声』とは?

 

✔︎最近、自分の働き方について悩みを抱えている女性たちの声を集めてみました。「仕事とプライベートのバランスがうまく取れない」「家事や育児との両立が難しい」「キャリアの成長に制約を感じている」「職場での差別や偏見に悩まされる」など、さまざまな悩みがありました。

 

✔︎残業や仕事のプレッシャーが家庭や自分自身の時間に影響を与えることに不満を抱えています。さらに、育児や家事の負担が一方的に女性にかかるケースもあり、時間やエネルギーの制約を感じています。また、キャリアでの昇進やリーダーシップの機会を制限されることへの不満もありました。

 

など、いろんな声はありましたが・・・

 

私も薬剤師になることを目指して
大学で薬学部に行きましたが

 

実際に働いている人の声を聞き

現実を知った時に

 

お金と時間の自由の縛りに

不安が大きくなり

 

独立して

起業をする道を21歳で選択しました

 

今働いていて

お金の不安や家族との時間のない毎日

心も体も余裕のない生活にストレスを抱く

 

働くママやシングルマザーは

多くいると思います

 

私も起業するまでは

塾講師をずっとやっていて

労働して働くことしか

頭になかったので

 

選択肢が狭かったな

知らないって怖いなって

最近余計に感じます

 

でも世の中には

いろんな働き方があるからこそ

 

こんな働き方しか知らない

私にはこれしかできない

今の働き方にストレスを感じている人には

 

色んな世界を知って欲しいなと

心から思います

 



【働くシンママの希望の光になる】

 

お金の教育がないこの日本では

 

お金の稼ぎ方

お金の使い方

お金の守り方

 

を教わらないからこそ

 

借金を抱える

お金に困る

女性は体を武器にしたり

お金に不安が一生消えない。

 

でもそんな悩みの種を

作っているのも

 

この日本の教育なのです

 

日本政府や会社は

思ってる以上に

 

私たちの生活を

考えてくれていません

 

だからこそ

私たち1人1人が

 

個人で生き抜く力をつけ

 

これからを生きていく必要があるんです

 

1人でも多くの

お母さんと子ども達の命が救われるように

 

このブログを読んでいただいた方に

感謝貢献の気持ちを込めて

 

人数限定、期間限定

 

無料ノウハウ、テクニックを

プレゼントさせていただきます

 

子供の笑顔がみたい

 

家族との時間を増やしたい

 

もっと人生を良くしたい

 

やってみたいことに挑戦したい

 

そんな方は

無料で学べる機会に

挑戦してみてください

 

詳細を確認する👇

https://lin.ee/HTdu1gm

 

※マンツーマンサポート体制の関係上

残り『5名様』とさせていただきます