【貧困を助けたい】「平均年収243万円」貧困に苦しむ母子家庭…日本に存在する“社会的弱者”の悲惨な実態



子どもにお腹いっぱいご飯を食べさせてあげたい・・・

非正規賃金に苦しむシングルマザーの声

 

夢と笑顔を追いかけるシングルマザーを応援します

働くシンママの応援団長
Ayaです

 

シングルマザーのお金の悩み』とは?

について色々解説してみました👇

 

✅シングルマザーのお金の『悩み』とは?

 

✔︎子供の世話や家事との両立が求められるため、シングルマザーは固定の職に就くことが難しい場合があります。そのため、収入を増やすためのアルバイトや副業を探す必要があります。

 

✔︎子供の生活費や教育費はシングルマザーにとって大きな負担となります。養育費の未受け取りや子供の特別なニーズに対応するための費用などがあり、経済的な不安を感じることがあります。

 

✔︎安定した居住環境を維持するためには、住居費を支払う必要があります。家賃や光熱費などの生活費が負担となり、資金不足や追い出される可能性に不安を感じることもあります。

 

✔︎突発的な出費や緊急事態に備えるための貯金がないと、不安を感じることがあります。急な病気や修理などが必要になった場合、その費用をまかなうことができないかもしれません。

 

 

✅シングルマザーのお金の悩みを『乗り越える方法』とは?

 

✔︎ 複数の福祉制度や助成金制度が存在し、シングルマザーが利用することができます。これらの制度を調査し、必要な手続きを行うことで、経済的なサポートを受けることができます。

 

✔︎ フレキシブルな働き方を選ぶことで、子育てと仕事の両立をしやすくなります。在宅勤務やパートタイムの仕事を探すことで、収入を得ることができます。

 

✔︎ 収入と支出を積極的に管理し、貯金や緊急時の備えをすることが重要です。予算管理や貯蓄のアプリやツールを活用することで、効果的なお金の管理ができます。

 

✔︎ 子供や自身の将来を保護するため、生命保険や医療保険などに加入することが大切です。保険会社と相談し、最適な保険プランを選ぶことで、安心感を得ることができます。

 

 

シングルマザーの生活を助ける手当一覧

 


調べると意外とたくさんの手当がありますね・・・


✅シングルマザーのお金の悩み『生の声』とは?

 

✔︎専業主婦からシングルマザーになり、収入が減少したため、生活費や子供の教育費の負担が大きくなりました。どうすれば経済的に安定して子育てできるか悩んでいます。

 

✔︎子供が急に病気になった際の医療費や治療費の負担が重く、常に緊急事態に備えるお金がないことに不安を感じています。

 

✔︎養育費の振り込みが遅れたり、一時的な収入の変動があるため、予算を立てるのが難しく、固定費の支払いに日々悩んでいます。

 

✔︎低い収入しか得られず、家賃や光熱費などの支払いが困難になることがあります。安定した住居環境を維持するための負担が大きいです。

 

など、いろんな声はありました・・・


シングルマザーのわたしが思うに
現実的に子ども1人育てるだけでも

毎月最低でも25〜30万円は生活に必要で

 

子どものために貯金をするなら

40万近くは必要・・・

 

毎月40万稼ぐには

年間で480万円必要ってことだけど・・・

 

現実はその半分

 

しかもひとり親手当の『児童扶養手当』は

年収100万円以下でなければ

 

全額支給はおりない・・・

 

働いて稼げば国の支援は減るし

働いても苦しい生活は変わらない

本当に国制度って

国民をよくするどころか

苦しめてるよねって思う

それに私も苦しんだから
今は税理士さんに相談を得て

年収を上げながら

手当も全額支給もらっています

ってか

現実的に考えて
この国制度と社会の制度じゃ

シンママが貧困になるの自然でしょ!

だから貧困社会も変わらないんだと

つくづく思うよね。



【働くシンママの希望の光になる】

 

お金の教育がないこの日本では

 

お金の稼ぎ方

お金の使い方

お金の守り方

 

を教わらないからこそ

 

借金を抱える

お金に困る

女性は体を武器にしたり

お金に不安が一生消えない。

 

でもそんな悩みの種を

作っているのも

 

この日本の教育なのです

 

日本政府や会社は

思ってる以上に

 

私たちの生活を

考えてくれていません

 

だからこそ

私たち1人1人が

 

個人で生き抜く力をつけ

 

これからを生きていく必要があるんです

 

1人でも多くの

お母さんと子ども達の命が救われるように

 

このブログを読んでいただいた方に

感謝貢献の気持ちを込めて

 

人数限定、期間限定で

 

無料ノウハウ、テクニックを

プレゼントさせていただきます

 

子供の笑顔がみたい

 

家族との時間を増やしたい

 

もっと人生を良くしたい

 

やってみたいことに挑戦したい

 

そんな方は

無料で学べる機会に

挑戦してみてください

 

詳細を確認する👇

https://lin.ee/sdecTOC

 

※マンツーマンサポート体制の関係上

残り『3名様』とさせていただきます